ならカフェ

幸せ結婚のレシピ、海外旅行体験、資産運用、好きなウイスキーやお酒の話などを綴ります。

LUMBER ROOM COFFEE(ランバールームコーヒー)は都留で極上のスペシャリティーコーヒーを飲めるカフェ

「都留文科大学」から「ゲストハウスあわ」までの途中の道に、
新しいカフェがオープンしていました。

f:id:daisssukeeee:20171115132612j:plain
SPECIALTY COFFEEと看板に載せているので、
こだわりのコーヒーが飲めそうかも!と思って、
訪問してきました。

シックで明るい外観

都留文科大学前駅から、徒歩9分。

シックなガラス張りの外観のカフェが、
2017年11月3日にオープンしました!

f:id:daisssukeeee:20171115132651j:plain
駐車スペースは、5台です。

入り口には、コーヒーについてのこだわりが書かれたチラシが貼られています。

f:id:daisssukeeee:20171115132735j:plain
優れた生産者、農園の選りすぐりのコーヒー豆を集め、
一杯一杯丁寧にハンドドリップするとのこと。

高まる期待!

早速入店します。

店内の様子

f:id:daisssukeeee:20171115132819j:plain
ウッディなタイルとテーブル、
白い壁に暖かな色合いの間接照明、
外からの光がほどよく差し込み、
上品な内観となっています。

落ち着いて過ごすのに良い雰囲気ですね。


f:id:daisssukeeee:20171115133009j:plain

入り口からすぐのレジには、
コーヒー豆のショーケース。

焙煎度合い別にディスプレイされています。

メニュー

f:id:daisssukeeee:20171115133041j:plain

f:id:daisssukeeee:20171115133104j:plain

コーヒー 480円〜
トースト 280円~
サンドイッチ(サラダ付) 480円~
パスタ(サラダ付) 880円
ケーキ 380円

などなど、

コーヒーにこだわりがある分、
他のメニューも、素材に力を入れている雰囲気を感じます。

コーヒー

f:id:daisssukeeee:20171115133236j:plain

今回はケーキセットで、
コーヒーを頼みました。

飲んだコーヒーをレビューしていきます!

グァテマラ サンタカタリーナ農園(深煎)

お店がオープンしてから、人気ナンバーワンとのこと。

深煎りだけど、とてもクリアな味わいで、
苦味、チョコレート感、ナッツ感などが程よく、
とてもバランスの整っているコーヒーです。

ペーパードリップで、丁寧に、
少し軽めにさっぱりとした味わいで抽出されていました。

コクやボディ感より、香りを重視して楽しめます。

ケニア ガクイファクトリー(深煎)

深煎りの柔らかい苦味に加えて、
チェリー、カシスなど、赤い果実を思わせる香りがしっかりあります。

コクはあるけど、果実感がある分、
グァテマラよりさらに明るい印象でした。

ケニアのスペシャルティはやっぱり美味しい。

エチオピア ウォテ ナチュラル(中煎)

f:id:daisssukeeee:20171115133401j:plain

帰り際に、テイクアウトでもう一杯いただきました。

お店の人気ナンバー2とのこと。
今回飲んだ中で、一番のお気に入りでした。

ブルーベリーやマスカットを思わせる、
爽やかで濃い果実の香りがありつつ、
酸は穏やかで、キレのある後味。

クリアで香りを楽しむ抽出と、
エチオピアのナチュラルとの相性は良く、
至高の一杯だと感じました。

コーヒーフロート

f:id:daisssukeeee:20180701164317j:plain

深煎りの急冷アイスコーヒーに、バニラアイス!
安定の美味しさ!
600円!

※2018年7月追記

豆売り

200g1300円〜で、豆売りもされていましたね。

ここのコーヒー豆を楽しむには、
コクとクリアさを両立できる、コーノ式ドリッパーは相性抜群ですね。


ケーキ

ガトーショコラ

f:id:daisssukeeee:20171115133437j:plain

レアチーズケーキ
f:id:daisssukeeee:20171115133614j:plain

それぞれ、甘さが控えめで、上品。
素材の味を感じられるケーキでした。

おそらく、コーヒーとの相性を一番に考えて、
レシピをつくっているのではないでしょうか。

ケーキが、コーヒーの繊細な香りを邪魔することなく、
お互いを引き立て合うような味わいになっています。

一気に食べるのではなく、
少しずつ、ゆっくり味わいながら、
コーヒーとケーキのハーモニーを楽しめるセットでした。

トースト

トリハス(スペイン風フレンチトースト)
f:id:daisssukeeee:20180701164751j:plain

ふわとろ!
中身のトロトロ具合が、超トロトロでした!w
580円。

※2018年7月追記

コンビニコーヒーとの違い

LUMBER ROOM COFFEEの正面には、セブンイレブンがあります。

セブンでは、一杯100円で手軽にコーヒーが飲めますが、
近所の方は、ぜひLUMBER ROOM COFFEEのコーヒーを飲んでもらえたらいいなと思います。

マスターが、
選りすぐりのコーヒーを選び、鮮度管理をして、
一杯一杯丁寧にハンドドリップしてくれる時間、
繊細に香り高いコーヒーを飲めること。

そこに価値を見いだす人が増えて、支持されて、
地域に根ざしたカフェとして、長く愛されるお店になっていくことを願っています。

自分もまたコーヒー飲みにいきます。

お店情報

  • 公式サイト:http://www.lumber-room.net
  • 定休日:不定休(HPのカレンダーを確認)
  • 営業時間:11:30~22:00(ラストオーダー21:30)
  • 席数:22席(カウンター4席)
  • TEL:0554-37-0636
  • 地図