ならカフェ

幸せ結婚のレシピ、海外旅行体験、資産運用、好きなウイスキーやお酒の話などを綴ります。

2017年の「ふるさと納税」で肉・うなぎ・ビール・米・うどんを入手する!妻の地元、山梨県都留市にも支援するよ!

みなさん、ふるさと納税ってしたことありますか?

自分は、去年初めてやってみたのですが、超お得過ぎてシビれましたw

まだやったことがないけど気になってる人、
簡単にできる&今年もまだまだ間に合うので、ぜひやってみましょう!

今年、どこに寄付するかまだ考え中の人、
自分が寄付予定の自治体を紹介するので、よかったら参考にしてみてください!

ふるさと納税とは?

ふるさと納税とは、応援したい自治体に寄附ができる制度。収入などで決まる限度内なら、寄附額から原則2,000円を引いた額が所得税・住民税から控除されるうえ、寄附のお礼の品を送る自治体もあります。集まった寄附金は、自然保護や文化財の保全、子育て支援といったまちづくりなどに活用され、災害時の被災地支援にも役立てられています。

所得に応じて、上限額が異なるけど、2000円を除いて、全て税金(所得税・住民税)に充当されます。

つまり、2000円の手数料で、返礼品が色々ともらえるという、超お得な制度になってます!!!

上限金額を知るには、下記に年収と家族構成を入力すると、概算が出てきます

控除金額シミュレータはこちら


今年のふるさと納税返礼品で検討しているもの

牛肉&豚肉(宮崎県都農町)

楽天市場で、2016年のふるさと納税大賞に輝いた、宮崎県都農町。

返礼品の魅力が半端ないです!

10,000円の返礼品で、宮崎和牛&豚肉が、900g!
すごー!


20,000円で、合計3kg近くのスモークソーセージ、生ハムなど!!!!!

プレミアムポーク「尾鈴豚」は、
こだわりの飼料肥育の期間がひと月ほど長いこと、によって、
健康的で熟成された豚に仕上がり、キメが細かく引き締まった豚肉になり、
甘みがあってさっぱりとした脂身が特徴なようです。

これは決定かなー!

うなぎ(宮崎県都農町)

うなぎが大好きで、去年はこれに寄付しました!


f:id:daisssukeeee:20171108160119j:plain

写真が、きれいじゃない&大きさが伝わりづらい、、ですが、

大ぶりのラーメンどんぶりに、モリモリのうなぎ。
ご飯は、茶碗4杯分くらいで、超お腹いっぱいになりました!至福!!

コシヒカリ(三重県北山村)

お米も10,000円の寄付で、15kgの返礼品があるので、検討。
コシヒカリは、味がしっかりしている印象があるので、いいですよねー。


ビール よなよなエール(大阪府泉佐野市)

大好きな「よなよなエール」が、10,000円の寄付で1ケース24缶もらえるという、大盤振る舞い!!!

ビール好きにはたまらないふるさと納税じゃないでしょうか!!!

ここは、寄付決定かな!



谷村ブラックうどん(山梨県都留市)

妻の地元にも寄付しようかなーと考えています。

谷村ブラックうどんが一番気になる。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 山梨県都留市 - 【Bコース】谷村ブラックうどんの麺と辛味


チャーシューもいいなぁ。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 山梨県都留市 - 【Bコース】酒の肴やラーメンに豚肉の4段仕込みと味付メンマ


一番人気は、パンらしい。

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 山梨県都留市 - 【Bコース】 自家製レーズン酵母のパンセットⅠ

以上、実際に返礼品が届いたら、写真アップしていこうと思います!