ならカフェ

幸せ結婚のレシピ、海外旅行体験、資産運用、好きなウイスキーやお酒の話などを綴ります。

満北亭 都留店の餃子は最高!味噌ラーメンは絶妙なハーモニー!

f:id:daisssukeeee:20171011163756j:plain

都留で過ごす週末、お昼を食べそびれた夕方過ぎに、
「ラーメンが食べたいね!」となって、 満北亭に妻と行ってきました!

「満北亭」は昭和45年創業の老舗

昭和45年6月に東京都小平市にオープンしたので、もうすぐ創業50年!

現在は9店舗(東京7店、山梨2店)を運営するお店となっています。

富士急行線 都留市駅より徒歩7分

ロードサイドに面したのどかな立地で、
広々とした駐車場のスペースがあります。

f:id:daisssukeeee:20171011165238j:plain

妻が運営している「ゲストハウスあわ」からは、車で5分 or 徒歩15分です。

guesthouse-awa


店内の様子

f:id:daisssukeeee:20171011170134j:plain

席数は30席程度。

キッチンのスペースが広い!

土曜日の15時くらいだったので、お客さんはまばらでした。

満北亭のメニュー

f:id:daisssukeeee:20171011171021j:plain

ラーメンは580円。

都心のラーメン屋と比べると、とてもリーズナブルです!

餃子は500円。

大ぶりな餃子が6本出てくるので、
こちらも都心の相場と比べるとかなりリーズナブル!

実食

味噌ラーメンに、バターをトッピングしてます。

f:id:daisssukeeee:20171011171132j:plain

上に乗っている野菜が、ボリュームたっぷり!

オーダーを受けてから店員さんが中華鍋で炒めていたので、
熱々で香ばしいです!!

スープは、しっかりした味噌の香りが全面に来つつ、
とんこつの滋味深い味が、土台としてしっかり支えています。

シンプルながら旨味の重なりがしっかりしている、
レベルの高いスープだと感じました!

f:id:daisssukeeee:20171011171152j:plain

少しもっちり感のある、太麺。

噛むと、小麦粉の味がしっかりめに感じられます。

スープによく絡みます。

f:id:daisssukeeee:20171011171214j:plain

餃子!でかい!

つるっとした舌触りに、もちもちした厚めの皮。

もはや、皮だけでも美味しいのに、

具のお肉と野菜も、素材の食感と味をしっかり感じて、
皮に負けない存在感がありました。

今まで食べた餃子でトップクラスに美味しかったです!!

能書き

ラーメン屋さんの壁に書いてある能書きを読むのが好きですw

昭和の香りがする店内でしたが、
能書きのアピールがポスターによってしっかりなされています。

f:id:daisssukeeee:20171011171300j:plain

味噌ダレ、スープ、麺、
それぞれが、素材、ブレンド、製法にこだわってつくられていますね。

そして、ラーメンとして、
一つ一つがうまく重なるバランス感もしっかりと計算されていますね。

f:id:daisssukeeee:20171011171353j:plain

餃子も、素材と製法に加えて、
鮮度にも強いこだわりをもってつくられているようです。

まとめ

レトロな雰囲気の店内だけど、
素材や製法にこだわった素晴らしいラーメンと餃子をリーズナブルに提供する、良いお店でした。

都内の有名店と比べても全く遜色ないと感じました。

東京の生活圏内の近くにあったら、かなり通うだろうなぁ。

また行きたい!!


* 公式サイト:肉餃子・野菜餃子・味噌ラーメンの満北亭
* 営業日:年中無休
* 営業時間:11:00~22:30(金・土・祝前日は23:00まで) * 地図