ならカフェ

幸せ結婚のレシピ、海外旅行体験、資産運用、好きなウイスキーやお酒の話などを綴ります。

妻と喧嘩して、お金の不安と向き合っている話




妻とケンカしました。



300万円のコンサルティングを受けると決めた妻


300万円ひょえーって思いつつ、

応援するよ!って伝えました。

10月20日、先週の金曜日。

信頼できる友人と会話して思ったこと

今の仕事の話とか、お金の話とか、かなりさらけ出しすことができる友人に、
妻が300万円のコンサルを受けると決めた話をしました。

友人と話すことで、自分の気持が整理できた部分もあり、
自分の思っていることを伝えようと決めました。

10月23日、月曜日夜。

300万円のコンサルは辞めた方がいいんじゃない?と妻に伝えた

電話で2時間くらい話し合いました。(妻と自分は別居婚です

10月23日、月曜日深夜。


翌朝こうなりました。


今の自分が思うこと

妻の一番の望みが、彼女のフェイスブックに書いたように、

「自分と、自分の周りの人たちがお金の不安から解放され、各々を愛したいように愛し抜くことができる世界に生きること」

だとしたら、

300万円のコンサルを受けて、「稼がなきゃ!」って恐怖も乗り越えてビジネスの発展を目指すより、

2人で力を合わせて、毎日5000円ずつきっちり貯金をして、
絶対に手を付けない口座に預けて、
2年後に300万円以上を貯める経験をする方が、

お金の不安から解放され、お金を愛し、自分を愛することにつながりそうじゃないかなと思っています。

月曜夜に会話をした友人が、

「なるべく毎日、絶対引き落とさない口座に貯金することを通じて、
精神的な安定をつくって、自分のエネルギーを高めている。」

と体験談を語ってくれて、
今の自分達に必要なのもこれじゃないかなと思うようになりました。

まずは心を整えます

お金を稼げば稼ぐほど、扱うエネルギーは大きくなるから、感じる不安も大きくなる。

もっとお金と仲良くして、「精神的な安定」を築いていきたい。

ここ数ヶ月の自分は、仮想通貨への投資額が増えて、
一攫千金!みたいなマインドが強くなっていたり、
市場にお金がさらされるストレスで、不安感を心に抱いている状態にありました。

状態が良くないから、余裕が少なくなり、部屋も汚くなったり、
以前よりも自分が整っていない状態でした。

まずは、心を整えます。

リスクの大きい投資は、自分の心の安定が保てる範囲にとどめたり、
毎日一定額を貯金する習慣をつくったり、
身の回りをきれいにしたり、

散らかっていたところを整えることから始めます。

相手を悪者にするとたぶん解決しない

妻とのコミュニケーションは減っていた

自分は最近ブログをずっと書いてました。

先週途絶えてしまったけど、
会社員しつつ2ヶ月間毎日更新はかなり大変で、
可処分時間をかなりブログに投下していました。

あと、twitterでtipをひたすら配りまくってたりw

仮想通貨のNEMを100人にプレゼントしたい!tipnemを使って投げ銭するよ! - ならカフェ

ブログやSNSに注力した分、
妻とのコミュニケーションが減っていたのは、
今回のケンカの原因に、大きく関わっていると思います。

こういうので夫婦ってすれ違っていくんだろうなぁ。
現代って感じだなぁ。

ブログやフェイスブックに夫婦ケンカについて書くのも、 現代って感じだなぁ。

相手じゃなくて自分

めんどくさい、むかつく、自分でどうにかしてほしい、自由にやらせてほしい、
とか湧き上がってくる気持ちがありつつ、
相手を悪者にしたりとか、ただこの感情を相手にぶつけるだけだと、たぶん悪化する。

相手を悪者にしたがるのは、自分のクセだ。
妻を悪者にしようとしている自分がいる。
妻以外にも、あらゆるところでやってる。

正当化。自己防衛。

自分を守るために、誰かを悪者にしている。
自分を守ろうとしても、何も変わらないし、不安が襲うだけ。

相手は関係なくて、課題は自分にある。

自分がいかに心の余裕を保てるか。
自分がいかに周りの不安を理解して受け取れるか。

自分以外を変えることはできないし、
自分の関わり次第で、相手の現れ方は変えられる。

何度も何度も、シンプルなマインドで、
無駄なクセを修正したいと思っている。

今晩も妻と会話

夜に電話します。

妻の存在も、自分の本音も、どちらも最大限尊重して、想いを伝えあっていきたいと思っています。

来月は新婚旅行。

仲良く行けるように、対話していきます。

www.daisssukeeee.com