ならカフェ

幸せ結婚のレシピ、海外旅行体験、資産運用、好きなウイスキーやお酒の話などを綴ります。

夫婦喧嘩のその後 お金と今後の方向性

前回のブログで、妻と喧嘩した話を書きました。

www.daisssukeeee.com

お互いが、ブログ、フェイスブックで喧嘩の模様を発信して、
周りの人からたくさんの反響をもらいました。

コメントいただいたみなさま、見守ってくれているみなさま、

いつもありがとうございます!!!

今回は、喧嘩して学んだことや、今後の方針などについて書いていきます。

仲直りしてます

喧嘩と名付けてはいるものの、
自分は、ちょっとした意見の相違の大きいバージョンくらいな感じだと思っていて、
あんまり動じていないです。

300万円は超大切に扱うべきだけど、
いざとなったら300万円くらいどうにかなるという楽観的な意識もあるので、
お互いの本音を持ち出し合って、尊重し合うことができたら、
全く問題はないでしょう。

妻から、仲直り的な感じで、
「月がきれいですね」とラインが来ましたw

愛しい人に想いを伝えるときは月を見上げよう - ならカフェ

f:id:daisssukeeee:20171027181351j:plain

男女の価値観の違いを痛感した

フェイスブックのコメント欄を読んで、
男女によってコメントの傾向が違うように感じました。

奈良 大輔 - 夫婦ゲンカについて書きました。 | Facebook

男は性能に金を出し、
女は感情に金を出す。

そんなことを感じました。

裁かない

今後の行動指針は考えるけど、
過去の行動に対しての正解や不正解をジャッジしない。

自分が正しい、相手は間違っている。

という思考が湧き上がる瞬間はあるんだけど、
それが何も価値を産まないことを何度も言い聞かせる。

無理やり押さえつけるのではなく、
自分のスタンスを何度も選び直す。

どんな展開になっていったとしても、大丈夫。

二人の幸せを大切にし続けていきます。

近い人だからこそ、気を使わないでいられる楽な関係にするだけでなく、
近い人だからこそ、丁寧に関係を構築する努力もしていきます。

お金を貯めることにした

300万円のコンサルを受けるより、

2人で力を合わせて、毎日5000円ずつ貯金をして、
2年後に300万円を貯めようよ!

という意見が採用され、実践することに決めました。

ここで貯めるお金は、長期間手をつけない予定です。

1.お互いがそれぞれ、毎日1000円を貯金箱に入れていく

1000円を自分の手でコツコツ貯めていくという実感も、
お金と仲良くなるコミュニケーションかなと思っています。

f:id:daisssukeeee:20171027140247j:plain

家にしっくりくる容れ物がなかったので、
とりいそぎでプラスチックのカップを使用。

良い容れ物を探し中。

オススメの貯金箱とかあったら教えてください!

2.1ヶ月ごとに、貯めたお金+α(15万円)を口座に入金

1日5000円の貯金を目標にします!

5000円×365日×2年=365万円です!

節約だー!

3.資産運用する

銀行金利が、0.001%なので、
銀行口座にずっと預けておくのはナンセンスですよねー。

分散投資をしようと思うので、
ポートフィリオについても考えていきます。

ソーシャルレンディングとか使うかも。

ソーシャルレンディングならクラウドクレジット

今週末はファスティング実施のため、家でゆっくりの予定なので、
お金の勉強も兼ねてインベスターZでも読んでようかなw

なんと、10月29日(日)まで、72時間限定でkindle版が1冊5円らしいです!破格!



コンサルと今後について

物事にはタイミングがある

加美くんのことはリスペクトしている。

ただ、今のコンサル料金は、
自分たちにとってちょっとバブル的。

2~3年前くらいに、
笠松くんを弟子として育て始めていた前後くらいで密な関わりが持てていたら、
よかったような気がする。

力を注ぐべきは「いなかフリーランス講座 in 都留」

今の美緒ちゃんは、

0→1で、新しいオリジナルの商品づくりをして、それを軌道に乗せることよりも、
10→1000で、今あるサービスを拡大させていく方が、

大きいパフォーマンスを出せると思う。



来年2月に都留で開催する、いなかフリーランス講座は、
美緒ちゃんにとっても、すごく良い機会。

ikechan0201.com

千葉の金谷で10期以上続いていてる人気コンテンツを、
場所を変えて、都留でも大盛況で実施することができれば、
都留は盛り上がるし、 いなフリの全国展開も視野に入ってくるかもしれないし、
美緒ちゃんもオーガナイザーとして、全国各地で仕事する機会も生まれるかもしれない!

今から、いなフリに関わるであろう人とのコミュニケーションをしっかりとって、
参加してくれる人の成果を最大化できる準備を着々と進められたらいいんじゃないかなぁと思う。

(自分は会社員を続ける予定なので、全日程参加はできないけど、
土日は都留に行って、参加者とのつながりづくりとか少しでも関わっていきたい!)

美緒ちゃんの今後の活躍にも期待しています!