ならカフェ

幸せ結婚のレシピ、海外旅行体験、資産運用、好きなウイスキーやお酒の話などを綴ります。

ブックファースト中野店のカフェ(cafe nota nova)はオシャレで気軽に利用できる良質な空間

JR中野駅北口から徒歩4分、
ブックファースト中野店の2Fにある、
cafe nota nova中野店に行ってきました。

中野ブロードウェイから近く、
昔、あおい書店があった場所です。
(2017年11月21日にリニューアル)

ブックファースト中野店は、
売り場の面積が広く、
ラインナップが充実した、
オシャレな本屋さんです。

魅力的な本屋に、
魅力的なブックカフェが併設されていて、
素敵空間になっていました。

早速、紹介してきいます!

入り口

f:id:daisssukeeee:20171130222017j:plain

こちらはブックファースト中野店の入口です。

「2Fにカフェがあります!」と、
看板でしっかりアピールされています。

「2F100席!」って、
なんかテンションの上がるフレーズですね!w

電源とwifiも完備!

f:id:daisssukeeee:20171130222258j:plain

2Fは、文房具・雑貨売り場になってます。

エスカレーターで上がります。
エスカレーターの速度は、普通。

f:id:daisssukeeee:20171130222338j:plain

cafe nota novaの登場!
すっきりと洗練された雰囲気!

f:id:daisssukeeee:20171130222945j:plain

こちらのレジにてオーダーしてから、
着席するスタイルになっています。

店内の様子

f:id:daisssukeeee:20171130220624j:plain

明るく、ゆったりしたスペースの店内。

平日の夕方でしたが、席は半分ほど埋まっていました。

1人での利用客が多かったです。
読書、勉強など、長居している人が多そうでした。

f:id:daisssukeeee:20171130220738j:plain

照明の影がアートみたいに壁に映っていて、オシャレ。

店内は基本的にかなり明るいんだけど、
影が意図的に使われていることで、チカチカせず、
光が際立つような空間になっていると感じました。

f:id:daisssukeeee:20171130220816j:plain

文房具売り場とカフェスペースが隣接してて、
境目が区切られていませんでした。

カフェでお茶して作業しながら目の前の商品が気になったり、
買い物していたらカフェのスペースに入ってた、
というような状況が起こります。

それがストレスになる感じじゃなく、
いい具合の距離感で設計されています。

空間作りが巧みで、心地よい!

オシャレな商品セレクトの文具・雑貨売り場と、
オシャレなカフェスペースが融合していて、
新感覚でした。

メニュー

f:id:daisssukeeee:20171130212512j:plain

f:id:daisssukeeee:20171130212539j:plain

f:id:daisssukeeee:20171130212611j:plain


コーヒー 250円〜
紅茶・ハーブティー 480円〜 

ドリンクの種類が豊富で、
気分に合わせて色々と選べます。

250円でサクッとコーヒーも飲めるし、
紅茶・ハーブティーはポット2杯分!
長居して作業するのにピッタリですね!

茶葉も高品質なものを使用していて、
良い香りをじっくり味わえます。

ケーキ・パフェ・ワッフル 480円~
サンドイッチ、オムライス、パスタ 650円~

食事やデザートメニューも豊富!
何を頼むか迷うのも楽しいし、
何度も来たくなるうまいメニュー構成。

若鶏と地中海野菜のトマトソーススパゲッティは、具がしっかり!

f:id:daisssukeeee:20171130212829j:plain

自分は、若鶏と地中海野菜のトマトソーススパゲッティを頼んでみました。

パスタの味はオーソドックスでしたが、
具がしっかりしてて食べ応えがあるため、
満足度は低くはないです。

ティラミスと抹茶入り玄米茶は、絶妙なバランス感!

f:id:daisssukeeee:20180510134639j:plain

個性が際立っていて美味しいティラミス!
黒いスポンジには、
エスプレッソがしっかり染み込み、
マスカルポーネのさわやかさと絶妙なバランス。

抹茶入り玄米茶は、
玄米の香ばしさと、抹茶の苦味が合わさって、
味わい深いバランス。

メニューのこだわりを感じます。


ブックカフェではない

本屋の奥のスペースにはありますが、
未清算の本の持ち込みは禁止なようです。

ただ、カフェとしての居心地の良さはかなり良いので、
書店で本を買って、
その場でゆっくり読むには良い環境です。

cafe nota novaについて

cafe nota novaは、
株式会社トーハンのプロデュースで書店に併設されるカフェで、
田園都市線沿いの宮前平店を始め、
数店舗、オープンしているようです。
https://cafenotanova.tumblr.com

中野店が賑わっているようなので、
都内でも、同じような形態のカフェが増えていくかもしれませんね。

今後の展開にも期待です。

お店情報

  • 定休日:無し
  • 営業時間:10:00~21:00(ラストオーダー20:30)
  • 席数:100席(テーブル80席、カウンター20席)
  • TEL:03-3319-5161
  • 支払い:カード、電子マネー可
  • 地図