ならカフェ

幸せ結婚のレシピ、海外旅行体験、資産運用、好きなウイスキーやお酒の話などを綴ります。

パトロン(高級テキーラ)は蜂蜜を思わせる濃厚な甘さ!テキーラの飲み比べをしてきたよ!

テキーラの飲み比べワークショップに参加してきました!

今回も、武蔵小山のBAR SWIMです。

「テキーラ=罰ゲームのお酒」
というイメージの人もいるのではないかと思いますが、
こだわりを持ってつくられるテキーラカクテルや、
高級テキーラのストレートは、すごく美味いです。

ワークショップの振り返りも兼ねて、
自分が飲んだテキーラについて紹介していきます。

テキーラとは

メキシコのハリスコ州テキーラ村周辺にて、
リュウゼツラン(アロエのような多肉植物)の茎をしぼった液を発酵→蒸留させたお酒です。

暖かい地域のお酒のため、
身体を温めるためではなく、気持ちを上げるためのお酒という役割があります。

テンションを上げるお酒としての文化的側面があり、
日本では、クラブシーンでよく使われるようになり、
パーティーでがんがん酔うため、一種の罰ゲーム的なお酒として、
一般的なイメージが 広まってしまいました。

テキーラ 熟成に応じた3分類

・ホワイト 
熟成していない。キリッとしていてクリア。カクテルベースに使われる。
シルバー、ブランコとも呼ばれる。

・ゴールド 
オーク樽で熟成して、色がついてくる。
熟成2ヶ月〜1年。
レポサドとも呼ばれる。

・アネホ 
オーク樽での熟成1年以上。

テキーラトニック 

f:id:daisssukeeee:20180118170030j:plain

テコニックとも呼ばれます。

ジントニックは、凛としたハーブ感があるけど、
テキーラトニックは、甘みと辛みが特徴で、飲みやすいです。

スパイシーでフレッシュなサウザ シルバーをトニック割りにして飲みました。


パトロン

f:id:daisssukeeee:20180118161646j:plain

1986年に創業した、酒造メーカーとしては新鋭企業。

テキーラとして高級品のみを製造。
今まで庶民のお酒だったテキーラを、ハリウッドセレブに売る戦略で、
ハリウッドの映画に、高級テキーラを登場させたりしました。

巨額の投資をして、廃棄物を一切出さない工場施設を作り上げたり、
セレブが飛びつきたくなるネタを仕込んで、ブランドを築いています。

パトロンのアネホは、蜂蜜を思わせる濃厚な甘い香りがあり、
テキーラの個性となるスパイシーさもありますが、通常の商品群と比べると驚くほどまろやかです。
熟成による樽香のリッチさもあり、非常に上質な蒸留酒ですね。


マタドール

マタドール=闘牛士。
「パインジュース+ライム+テキーラ」のカクテルです。

f:id:daisssukeeee:20180109194455j:plain

パインの甘み、ライムの苦み、テキーラのアルコール感が、
シェイクによって、角が取れて混ざり合う。
南国感がありつつ、繊細な味わいでした。

テキーラショット

f:id:daisssukeeee:20180109194549j:plain

レモンを囓って、テキーラ飲んで、塩を舐める。
三位一体を楽しめます。
塩があると、飲みやすさが上がる。危険ですねw

クエルボのゴールドを、冷凍庫にて冷やしたとろとろの液体でいただきました。



フレンチカクタス

「コアントロー+テキーラ」のカクテルです。

f:id:daisssukeeee:20180118161852j:plain

本来はロックグラスですが、
WS用の特別レシピにていただきました。

通常はホワイトテキーラを使いますが、
今回はクエルボゴールドを使ってストレートスタイルでいただきます。

柑橘の甘みが響き合って、たまらないです!

ストローハット

ストローハット=麦わら帽子。
「テキーラ+トマトジュース」のカクテルです。

f:id:daisssukeeee:20180118161945j:plain

ウォッカを使ったブラッディマリーと比べて、
テキーラ由来のスパイシーさ、ハーブ感がありますが、
トマトジュースがその個性を包み込み、絶妙なコンビネーションで飲みやすかったです。

パトロン XOカフェ

「ブレイブブル」=「テキーラ+ミルク」のカクテルですが、
「パトロン XOカフェ」は、ストレートで、ブレイブブルのような味わいが楽しめます。

f:id:daisssukeeee:20180118162044j:plain

甘ったるいわけではなく、テキーラの風味がありつつ、ドライな甘さ。
バニラアイスにかけてもとても美味いらしい。

自分は甘いお酒がかなり好きなので、
家にあるゴディバリキュールがなくなったら、
パトロン XOカフェを買ってみようかと検討中です。


家で、高級ブランドのテキーラリキュールを飲んでるって、
セレブ感があって良いですよね!

みなさんも気になるものがあったらぜひ試してみてください!