ならカフェ

幸せ結婚のレシピ、海外旅行体験、資産運用、好きなウイスキーやお酒の話などを綴ります。

サカナクションがなんとなく好きな人は絶対に一度ライブに行くべき!SAKANAQUARIUM2017が控えめに言って最高だった件

f:id:daisssukeeee:20171001124139j:plain

サカナクションのライブに、妻と一緒に参戦してきました!

www.naramio.com


めちゃめちゃ良かったです!

今まで、20組以上のライブや様々なフェスに行ってきましたが、
サカナクションのライブは、
ライブのエンターテインメント性として、トップクラスにすごかったです!!

音源を聴いて、サカナクションなんとなく好きだと思える人は、
絶対に一度は行ったほうが良いです!

そこまで強くオススメしたくなってしまう理由を書いていきます。

スピーカーがすごい

フロントマンの山口一郎さんは、ライブに来るからこそできる、
「生音の最高の音楽体験をみんなにしてほしい!」と強く思っていて、
ライブ会場の音響設備へのこだわりが凄まじい。

特に、今回のツアーでは、
『SAKANAQUARIUM2017 10th ANNIVERSARY Arena Session 6.1ch Sound Around』
というタイトルで、
ツアー名に「6.1ch Sound Around」と付けられている。

映画館のような大迫力の音を、アリーナでやろうという試み。

通常の幕張メッセのフェスとかでは、スピーカーは20発くらいだけど、
今回のツアーは何と300発!

会場のどこにいても(最後方でも)かなりの音圧で、服も身体も低音でビリビリするし、
音がグルグル、後ろから、前から、横から、各方面から回って届いてくる。

スピーカーに予算かけすぎて、ライブやるだけだと赤字で、
みんながツアーグッズを買ってくれてないと倒産するらしいw

良いものを届けるという一心で、かけている意気込みが半端ない。

電子的オーケストラなアンサンブルに圧倒される

ギター、ベース、キーボード、ドラム、
一つ一つの楽器が目立つようにフレーズがつくられていたり、
Aメロ、Bメロ、Cメロ、サビで、曲調がガラッと変わるオーケストラ的な展開を厚みのあるバンドサウンドで聴けたり、
最初から最後まで飽きることなく音にのめり込むことができる。すごい。

ロック音楽のシンフォニー!
サカナクション - 目が明く藍色

一郎さんの佇まい

良いものを全力で届けるという意図で、徹底的に準備してきての本番だからこそ、
純度の高い祈りの気持ちでライブに臨めるんだろうなぁ。




www.instagram.com

最高でした!また行きたい!