ならカフェ

幸せ結婚のレシピ、海外旅行体験、資産運用、好きなウイスキーやお酒の話などを綴ります。

SEOでアクセス数が伸びた3ヶ月目!ブログを毎日書き続けた時期があって良かった!

11月は、ブログ記事の更新頻度が落ちてしまいました。

新婚旅行があったり、
ワンデイカフェの企画を始めたり、
ライターとして外部サイトに記事執筆を始めたり、

色々と理由をつけて更新をサボってしまう面もありましたが、
アクセス数はそこまで大きくは落ちませんでした。

ブログ記事を書かない日にもアクセスが集まる、
SEOって素晴らしい!!

アクセス数の推移

8月:14記事 1,000PV(Social65%、Organic search2%)
9月:30記事 10,000PV(Social66%、Organic search5%)
10月:24記事 8,000PV(Social48%、Organic search28%)
11月:9記事 5,000PV(Social19%、Organic search65%

9月は結婚式の記事&10月は夫婦喧嘩の記事で、
SNS経由でのバズが起きたことを中心に、
記事更新後にfaceboookに投稿すると、アクセス数が増えるという状況でした。

11月は、記事を更新しないでも、
日々100PV以上のアクセスがありました。

SEOの効果が出るタイミングは?

記事の質、キーワードの難易度などで、
状況は変わりますが、

上位化までのスピードは早くて2〜3ヶ月、
時間がかかる時で1年くらいと言われたりしています。

記事数は、100が一つの目安と言われています。

自分は、3ヶ月目、60記事以上の段階から、
徐々に検索経由のアクセスが増えました。

SNS経由で小さなバズがあって、
アクセスが集まっていたことで、
サイトの評価は高まりやすかったかもしれません。

現在、活躍している記事

ドトールコーヒー農園の紹介記事

新規オープン後、数日で訪問して記事を書きました。

話題の新店の紹介記事を素早く書けると、
競合も少なく、SEO的に上位表示の確率が高まるみたいですね。

www.daisssukeeee.com


三軒茶屋の朝カフェの記事

自分が三軒茶屋でモーニングをしたい!と思った時、
いい感じのまとめ記事がなかったので書きました。

www.daisssukeeee.com

仮想通貨の記事

2017年11月後半は、ビットコイン価格が急上昇し、
新規ユーザーもどんどん増えている状況ですね。

市場の動向を完全に読むことは誰もできないけど、
ある程度は、買い時のタイミングはありますね。

www.daisssukeeee.com

ウイスキーの記事 オクトモア

味のインパクトは最強だし、
ウイスキーづくりのクラフトマンシップの熱さも、
トップクラスのブランドだと思います。

素晴らしいウイスキー。

www.daisssukeeee.com

ウイスキーの記事 ジョニーウォーカー ブルーラベル

世界ナンバーワンのスコッチウイスキーブランド、
ジョニーウォーカー。

最上位クラスのブルーラベル、
すごく美味しかったです。

自分の普段の家飲みのラインナップには、
定番ラインのブラックラベルを採用しています。
(友人からもらいました!感謝!!)

今、うちにあるウイスキーが少なくなってきたら、
ブルーラベルを買いたい!!!
www.daisssukeeee.com

改めてブログ書こうって思った

9月にがんばって書いた記事が、
SEOで評価されてアクセスが継続しているのがすごくうれしい。

11月、サボってしまったけど、
来月はもう少しブログに力を注いでいきます!

来年の成果に向けて、記事を積み重ねていこう!

今後の予定

新婚旅行の記事を書く

f:id:daisssukeeee:20171130200232j:plain

予定を詰め込みすぎて、バタバタして、
険悪な空気になる瞬間も何回かあったけど、

充実した体験を重ねて、
結果的には絆も深まったように感じています。

改めて詳しくまとめて、記事を書かねば。

更新頻度を高めて、色々書く

結婚生活、新婚旅行ネタ、
お店の紹介、仮想通貨、
ウイスキー、コーヒー、紅茶、
ファスティング、人との出会いについてなど。

書きたいことはたくさんある!!

google analyticsの設定を進める

PDCAをきちんと回せる仕組みを整えていきます!


以上、来月はブログがんばります!!!