ならカフェ

幸せ結婚のレシピ、海外旅行体験、資産運用、好きなウイスキーやお酒の話などを綴ります。

ウイスキー初心者はバーのカクテルで好きな銘柄を見つけるのがオススメ!BAR SWIMのウイスキーカクテルWSが最高でした!

ウイスキーって、
かっこいいお酒のイメージがあって憧れるけど、
どの銘柄から飲んだらいいか分からない。

という人、多いのではないでしょうか。

もしくは、
気に入っている銘柄やブランドはあって、
好んでよく飲んでいるけど、
他の銘柄との味わいの違いについて、
実はあまり分からない。

という人も、多いかもしれません。

f:id:daisssukeeee:20171208172527j:plain

ウイスキーの個性を存分に楽しむには、
ストレートで飲むのが、
一つの王道だとは思いますが、

クセの強さを真正面から受け止める必要があるため、
好みの銘柄を探すには、
必ずしも一番良い方法では無いかもしれません。

個人的には、
ウイスキーの好きな銘柄を見つけるには、
バーでウイスキーカクテルを飲むことが一番良いと思っています。

良いバーテンダーは、
ウイスキーの個性の良い部分を引き出して、
美味しいカクテルをつくってくれます。

飲みやすいカクテルからスタートして、
ウイスキーを飲む体験を重ねていくことで、
特定の銘柄に対する愛情が深まっていく。

その結果、好きなウイスキーの銘柄を見つけられたら、
一生ものの財産になるのではないでしょうか。

今回、武蔵小山にあるBar SWIMにて、
ウイスキーカクテルのワークショプに参加してきました。

ウイスキーカクテル、
シンプルにすごく美味しいし、
ウイスキー初心者が好きな銘柄を探すのにも良い体験になると思ったので、
WSで飲んだカクテルの振り返りレポートをまとめていきます。

ハイボール

ウイスキーカクテルとして、
最もメジャーな飲み方は、
ハイボールではないでしょうか。

清涼感があって飲みやすく、
食事にも気軽に合わせられます。

また、バーでハイボールを頼めば、
居酒屋で気軽に飲めるハイボールとは一味違う作り方で、
美味しいハイボールが飲めます。

WSでは、3種類のハイボールを飲みました。

響 ジャパニーズハーモニー

日本で最も有名なブレンデッドウイスキーですね。

二十四角形のボトルは、
二十四節気(立春・冬至など)を表していて、
日本の趣を表現したデザインとなっています。

f:id:daisssukeeee:20171207141201j:plain

響きのハイボールは、飲みやすいです。

梨、ライチを思わせる華やかな果実感。
はちみつやカラメルの印象も感じます。

薄めにつくったハイボールでも、香りがきれいに映えます。

ストレートだと、
多少の辛さはありつつ、
後味の優しい華やかさが印象的です。

リーズナブルな価格帯ではないですが、
少しお金を出せる場合、
初心者にもオススメの1本ではないでしょうか。



タリスカー

タリスカーは黒胡椒を使った、
スパイシーハイボールが、
オフィシャルでも推奨された飲み方になっています。

f:id:daisssukeeee:20171208141921j:plain

潮っぽさと燻した香りがあり、
ハイボールにしても個性がしっかり際立っています。

スコットランドのスカイ島にある、
海の近くの蒸留所で熟成されるウイスキーは、
味わいの軸に、潮の香りを感じる、
男性的な荒々しい印象です。

ハイボールにしたとき、
胡椒との相性の良さは抜群で、
食中酒としても適しています。

響きの華やかさとは対極のハイボールですね。



ジェイムソン

アイリッシュウイスキーの代表銘柄です。

f:id:daisssukeeee:20171208142050j:plain

スムースで甘みがある、穏やかなハイボールです。
ナッツの香りを感じます。

アイリッシュ伝統の蒸留製法により、
ストレートで飲んでも、
アルコールの刺激の少ない、
ソフトだけど香りのあるウイスキーです。



マンハッタン

通称、カクテルの女王と呼ばれる、
ウイスキー × ベルモットのカクテルです。

マンハッタンに落ちる夕日をイメージしてつくられたと言われています。

f:id:daisssukeeee:20171211005032j:plain

ウイスキーは、ライウイスキーが本来のレシピですが、
バーボンやカナディアンもよく使われます。

ベルモットは、白ワインに香草やスパイスを配合したリキュールです。



オールドクロウ

アメリカのケンタッキー州で生産されているバーボン。

オールドクロウは、
松田優作が愛飲していた銘柄として有名です。

f:id:daisssukeeee:20171208142240j:plain

木の香り、穀物の甘み、バーボンとしては飲みやすいが、 しっかりしたアルコール感もあり、男らしい印象があります。

今回のワークショップでは、
ウイスキーの個性をはっきり感じる、
ドライな仕上がりのマンハッタンをつくってもらいました。

バーボンへの愛着が深まっていく一杯です。



ロブロイ

「マンハッタン」に使うウイスキーは、
バーボンやカナディアンが正式なレシピですが、
スコッチウイスキーを使うと、
「ロブロイ」というカクテルになります。

スコットランドの義賊、
ロバート・ロイ・マクレガー(通称、赤毛のロバート)に由来して、
カクテルの命名がされました。

グランツ

アルコール感の強さ、
スパイシーさがあるスコッチです。

f:id:daisssukeeee:20171208142339j:plain

ロブロイとして、
ウイスキーのパンチを感じる仕上がりになります。

香りはすっきりした印象になるのが、
バーボンを使ったマンハッタンとの違いになりますね。



ゴディバリキュール × ウイスキー

デザートカクテルとして人気のゴディバリキュール。

ストレートで飲んでも甘くて美味しいです。



クラウンローヤル

1939年に英国王ジョージ6世のカナダ訪問に合わせて、
献上酒として作られたカナディアンウイスキーです。

バーボンに似た、特有の熟成した甘みを感じつつ、
クセがなく、華やかで清涼感ある控えめな香りが楽しめます。

f:id:daisssukeeee:20171208142503j:plain

ウイスキーとゴディバリキュールを1:1で割りました。

しっかりした甘みが土台になりつつ、
ウイスキーの香りと後味がプラスされた、
個性がきれいに重なるカクテルになりました。




ラフロイグ

スコットランドのアイラ島で生産される、
スモーキーで、強烈な個性を放つウイスキーです。

バースイムのワークショップでは、
少しウイスキーの割合が多めでつくりました。
チョコ感が消えて、ほのかな甘みがあり、
スモーキーさをマイルドに楽しめるカクテルになりました。



気になるボトル、カクテルがあったら、
ぜひバーで飲んでみたり、

ハイボールやゴディバは家でも再現しやすいので、
ぜひ試してみてもらえたらと思います。