ならカフェ

幸せ結婚のレシピ、海外旅行体験、資産運用、好きなウイスキーやお酒の話などを綴ります。

山梨のヌーヴォーワインの飲み比べ会@ロカンダアブラッチに参加してきたよ!

f:id:daisssukeeee:20171103221914j:plain

山梨ヌーヴォーが11/3に解禁されました!

今年のブドウの旨みをダイレクトに感じられる新酒は、秋の楽しみの一つですね!

山梨県都留市のイタリアンレストラン、ロカンダアブラッチにて、
飲み比べ会に参加してきたので、
ワインとイベント概要についてレポートしていきます!

ロカンダアブラッチ

山梨県都留市、夏狩地区にある、
富士山を一望できる、隠れ家的一軒家イタリア料理レストランです。

f:id:daisssukeeee:20171103223713j:plain

料理も素晴らしく、美味しいおつまみとパスタをいただきました!

f:id:daisssukeeee:20171103223742j:plain

ワインは、5つワイナリーから、
甲州を5種、マスカットベーリーAを3種をいただきました。

飲んだワインについて紹介していきます!

まるきワイナリー(まるき葡萄酒)

香り:淡いグレープフルーツ。
味わい:和梨を思わせるすっきりした甘み。ほどよい酸味。すっきりとした甘みのあるワインが好きな人にはたまらない1本でした!

香り:ストロベリー、ローズ
味わい:アタック、ボディは繊細で、ほのかに野イチゴやローズの印象を感じる、エキゾチックな甘みがあるワイン。

グレイスワイン(中央葡萄酒)

香り:りんご、レモンの爽やかな香り。
味わい:アタックは軽く、青リンゴやグレープフルーツを思わせる、爽やかな酸味と甘みを感じる。

食前酒やサラダと合わせて、スイスイと飲んでしまう一杯。
今日のワインの中では、一番軽め。

ルバイヤートワイン(丸藤葡萄酒工業)

ルバイヤート 甲州 新酒
香り:グレープフルーツ、りんご、ハーブ。
味わい:しっかりしたミネラル感と、すっきりした果実感のある甘み。酸が穏やかで、まろやかな印象。


ルバイヤート マスカットベーリーA 新酒
香り:ブルーベリー
味わい:穏やかなブルーベリーの果実味、程よい酸とタンニンのバランス。まったりと丸く、柔らかい。

ARUGA(勝沼醸造)

香り:みかん、パイナップル
味わい:南国フルーツと白い花を思わせる明るく華やかな印象。アタックの華やかさと、後味のキレの良さのコントラストがしっかりしていて、食事と合わせやすいワインという印象

マルスワイナリー(本坊酒造)

シャトーマルス 穂坂 マスカットベーリーA 2017

香り:カシス、豆っぽさ。
味わい:チェリーの果実味と、発酵した豆の感じ。納豆?wしっかりした酸のボリューム。尖ってるw

シャトー酒折(木下商事)

香り:りんご、穏やか。
味わい:煮たりんご。穏やかな酸。
柿のコンポート(白ワイン、シナモン)のデザートと合う。

総評

白ワインは甲州、赤ワインはマスカットベーリーA、同じぶどう品種なのに、
醸造場ごとの個性が出てて、とても面白かったです!

f:id:daisssukeeee:20171103223852j:plain



f:id:daisssukeeee:20171103223917j:plain


マスカットベーリーAは、全部個性的でした。
f:id:daisssukeeee:20171103223949j:plain


ロカンダアブラッチでは、定期的にワイン会の企画をしていて、
都留市のワイン消費を盛り上げる!というミッションを掲げていました

今後、イタリアワインの飲み比べや、夏はバーベキュー企画も検討しているとのことだったので、
ぜひ積極的にしていきたいと思っています!