ならカフェ

幸せ結婚のレシピ、海外旅行体験、資産運用、好きなウイスキーやお酒の話などを綴ります。

都留の「食堂くろき」は味・ボリューム、大満足な定食!銀座で2倍の値段がついててもおかしくないレベル!

都留の地元民に愛されている定食屋、「食堂くろき」に初めて行ってきました。

食堂くろき、やばい!

定食屋の素晴らしさを存分に堪能できる、
飲食店の鏡のようなお店だったので、レビューをしていきます。

老舗の風格

f:id:daisssukeeee:20171018162406j:plain

昔ながらの和の趣ある外観ですね。

ゆっくりくつろぎながら、美味しいご飯が食べられそうな、
素敵な雰囲気を建物周りから放っています。

中央に写っている妻は、
「早く写真撮り終えて、店に入ろうぜ。腹減ってんだよ!!!」
って表情で、こちらにプレッシャーをかけてきます。

ブロガー辛い。


f:id:daisssukeeee:20171018162428j:plain

入店!!!

店内の様子

f:id:daisssukeeee:20171018164609j:plain

扉を開けて、店に入るとまず、

「やあ!また逢えたね!うれしかった!」

と、とても気さくな口調で語りかけてくれる、
筆書きの色紙が、正面にかけられています。

実際の接客以外にも、こういう語りかけがあることで、
お店とお客さんの間に築かれる親密さが、ちょっとずつ育っていくように思います。

飲食店って、特に常連さんとの関係を上手に築いていきたいお店は、
こういう仕掛け、大事ですよね。

f:id:daisssukeeee:20171018164658j:plain

店内です。

土曜の14時近い時間でしたが、
予約していた都留文科大学の学生集団が、
座敷席2つに入店しようとしていました。

13時台はほぼ満席。

地元民にすごく愛されています。

f:id:daisssukeeee:20171018164718j:plain

キッチンです。広々としたスペース。

店主がでかいフライパンで肉を炒めています。
厨房では、手早くも、
一つ一つ丁寧な仕事をしているのが見えます。

かつ定食のオーダーが入ると、
店主が奥から10kgくらいありそうなでっかい豚肉の塊を持ってきて、
分厚くスライスする様が見れるなど、
カウンター席からキッチンを観るのもエンターテインメントな感じがありました。

メニュー

メニュー表

f:id:daisssukeeee:20171018162450j:plain

定食・丼物系メニュー。
お肉が多め。
たくさん種類があって、迷っちゃいますね。

f:id:daisssukeeee:20171018162507j:plain

裏面は、麺類のメニュー。 手打ちの吉田うどんです。こちらもいつか食べたい。

鳥のからあげ定食

鳥のからあげ定食のボリュームがすごいよ!と聞いたので、 自分はそれをチョイス!

f:id:daisssukeeee:20171018162522j:plain

唐揚げのボリュームがすごい!!

大ぶりな唐揚げが6個!

今まで食べた唐揚げの中で、トップクラスの大きさです!

くろきの唐揚げ1個は、ローソンのからあげクン3個分くらいの大きさに感じます。

つまり、くろきのからあげ定食を頼むと、からあげクン3箱以上のインパクト。

ご飯も普通盛りで、茶碗2〜3杯分くらい。

半端ない定食のボリューム!

f:id:daisssukeeee:20171018162534j:plain

唐揚げは、衣も厚すぎず、ちょうどよい塩梅。
鶏もも肉がプリップリ。
味付けは少し薄め。

すた丼とかは、味が濃くて、少しジャンクな肉がっつり系フードだけど、
くろきの定食は、味付け薄めだけど肉がっつりという、
外食では何気に稀有な楽しみ方ができるお店だなぁと思いました。

煮かつ定食

妻がオーダーしたのは、煮かつ定食。

f:id:daisssukeeee:20171018162557j:plain

ボリューミーなカツが贅沢!

ご飯は-50円で少なめだけど、茶碗1〜2杯分くらいはある。
女性は、ご飯少なめでもちょっと多いくらいですね。

煮かつ、1切れもらったけど、柔かくて美味しかった。

肉の質が良い!

定食は、肉がボリューミーな上、
肉質はかなり良いものを使っている感じがしました。

なので、薄味でも、肉の旨み食感で、
十分に満足出来る味わいに仕上がっています。

都内で同じクオリティを出すと、定食は1000円台前半だったり、
銀座だったら、2倍の価格でもおかしくないレベルだと思います。

ここは再訪しなければ!!

定食、色々なメニューを制覇していきたい!!

お店情報

  • 定休日:日曜日・祝日
  • 営業時間:11:00~14:00頃 17:30~20:00頃
  • 電話番号:0554-43-3640
  • 席数:30席
  • 駐車場:7台
  • 地図