ならカフェ

幸せ結婚のレシピ、海外旅行体験、資産運用、好きなウイスキーやお酒の話などを綴ります。

結婚が恋愛よりも素晴らしいと思える3つの理由

f:id:daisssukeeee:20170919013650j:plain

みなさん、結婚にはどんなイメージを持っていますか?

「結婚して自由がなくなった」とか、
「結婚したら我慢の生活だよ」とか、
よく聞いたりするので、
ネガティブな印象も多いかもしれません。


自分は、今年の元日に婚姻届を出して、先々週に結婚式を挙げました。

www.daisssukeeee.com


現在、新婚です。

結婚は人生の墓場と言われたりするので、
どんなものかと少しビビってた部分もありましたが、

実際結婚してみると、
想像以上に素晴らしいです。

中途半端な恋愛で消耗するより、
思い切って結婚したほうが幸せになる人もいると思うので、
そんな人たちの後押しになるよう、
結婚が恋愛よりも素晴らしいと思える3つの理由をまとめていきます。

1.男女の面倒な駆け引きからの解放

恋愛を意識しないで良いって、かなり楽。

ということに、
結婚をして、初めて気づきました。

普段、異性と話していて、
お互い、結婚相手として有りか無しかを判断し合ったり、駆け引きしたりするのって、
結構エネルギーを使う作業でした。

女性と話していても、独身時代より気が楽で、感覚がけっこー違います。
既婚者がモテるって、こういう意識の変化が影響したりするんだろうなーって思いましたw


駆け引きから開放された後、
結婚してすぐは、恋愛の美味しいところ取りの期間になります。

自分たち夫婦は、東京と山梨で別居婚をしていて、
いい感じに、恋愛期間を長く保てる状態にあり、とてもラッキーな環境です。

2.妻の望みを叶える喜びをたくさん感じられる

男性は、好きな女性の望みを叶えてあげられる瞬間に大きな喜びを感じます。

今まで、お付き合いをしていたときは、
彼女の望みを叶えてあげることに喜びはあったけど、

いつかは別れるかもしれないという雑念が入って、
100%相手のためではなく、
自分を優先する気持ちが、一定の割合で入り込んでいました。

結婚後は、相手優先の気持ちが増えました。

これから先、一生付き合っていく妻に対して、
「望みを叶えてあげる。」
って、幸せに人生を過ごすのに影響力がとても大きいですよね。

エゴにまみれた自分、
自分優先な瞬間も多々あるんだけど、
意識的に相手のために何かをしよう。って気持ちは以前より増しました。

妻は、お寿司焼肉が好きなので、
望みを叶えてあげられるように、
「もっと稼がないと!!」って思います。

3.安心感が生まれる

久しぶりに会う人に、「落ち着いたねー。」って言われることが増えました。
安心感が生まれているのかもしれません。

相手の存在を全肯定をすること

結婚して、妻と一生のパートナーシップを築いていく中で、
愛とは何かを考えるようになりました。

今の自分が考える夫婦愛とは、
「相手の存在を全肯定すること。」
です。

金銭感覚の違い、
心地よいコミュニケーションのすれ違い、
行動の優先順位の違い、
色々と起こったりします。

意見のすり合わせは、ときに必要だったりするけど、
基本は全肯定。

相手の選択に悪気があるわけではなく、
今まで生きてきた相手の価値観の結果。

お互いの個性を尊重して、
そこに宿る愛を、見つけていけたらいいなと思っています。

自分の存在を全肯定をすること

夫婦とは、
一緒に理想を実現させていく相棒でもありつつ、
生活する中で、
お互いのダメなところもたくさん共有していきます。

ダメなところこそ、全肯定しよう。
そう思って、いつも一緒にいます。

身近な人にはもちろん、
自分自身に対しても同じです。

自分自身の考え、行動、振る舞いを否定していると、
他人にも同じく厳しくなります。

自分がこんなに我慢しているのに、
この人はなんで!?というジャッジが入ると、争いの始まりです。

まずは、自分が自分を徹底的に認めて全肯定をすることで、
他人のことを尊重することができます。

そうやって、人生、穏やかに生きることができて、
安心感がどんどん生まれていくサイクルになっていきます。

相手への思いやりをもって、愛とは何かを考えて、実践して、
人生をより素晴らしいものにしていくのが理想の結婚生活です。



以上。

結婚が恋愛よりも素晴らしいと思える3つの理由でした。

妻の美緒ちゃん、いつもありがとう。