ならカフェ

幸せ結婚のレシピ、海外旅行体験、資産運用、好きなウイスキーやお酒の話などを綴ります。

新しい音楽の楽しみ方!神保町プロハでミュージックナイト~音楽とお酒を楽しむ会Vol.2~に参加してきたよ

f:id:daisssukeeee:20170915013202j:plain

人生を楽しく彩るもの。

音楽とお酒!

神保町プロハで開催された、
ミュージックナイト~音楽とお酒を楽しむ会Vol.2~は、

音楽の楽しみ方の幅が広がる、とっても素敵な会だったので、
イベントレポートをまとめていきます!


プロハについて

神保町のプロハ(TOKYO PRODUCERS HOUSE)。

シェアオフィス&イベントスペースで、
フリーランス、起業家を中心とした個性的なメンバーが集まり、
交流会、勉強会、ボードゲーム、朝活など、様々なイベントが行われています。

producershouse.jp

ミュージックナイトの始まり

プロハのイベント企画スタッフとして活躍している日比大輔さんが、
シンガーソングライターの川野航さんと組んで企画。

彼らが大学時代、京都にいたときからのつながり。

日比大輔さんは、東京で就職、
川野航さんは、地元の広島で音楽活動をしていたけど、今年上京。

再会した二人が、音楽でイベントを企画しよう!
と意気投合して始まった会です。

【主催者プロフィール】
◆川野航(28歳)シンガーソングライター 広島県出身のシンガーソングライター。音楽1本で食べていく。そう心に決めて、大学卒業後就職した会社を退職し独立。 国内、国外でのライブ活動や、楽曲提供、CMソング制作、無人島プロジェクトの音楽家など、さまざまな活動に従事。2017年4月に上京。
f:id:daisssukeeee:20170915155109j:plain

◆日比大輔(28歳) 新卒から5年半ヘッドハンティング会社に勤め、昨年退職。半年間の戦略的ニート期間を経て、現在は株式会社ジョブライブのパートナーとしてシゴトを頑張ってます♪ お酒/音楽(主に聴く方)/みんで集まってワイワイするのが大好き。プロハでは農業/不動産/地方創生/若手社会人の交流会などを主催、「やりたいことやったらええやん」が口癖。
f:id:daisssukeeee:20170915155125j:plain

ミュージックナイトについて

お酒を飲みながら
音楽を聴いたり
みんなで歌ったり
する会です。

ライブと、交流会の良いとこ取り!

ミュージシャンのライブが聴ける

シンガーソングライターの川野航さんを始め、
ミュージシャンとして活動している人も毎回数人参加し、
演奏を聴くことができます。

f:id:daisssukeeee:20170915155718j:plain

川野航さん
音楽によって生まれるつながりの素晴らしさ、
心に湧いてくる勇気、楽しさを真っ直ぐに届ける!
という信念を、歌から感じました!

twitter.com




f:id:daisssukeeee:20170915155813j:plain

生きづらい系シンガーソングライター
風見穏香さん

生きづらいからこそ、
普通の人が見過ごしてしまうような、感謝、愛への眼差しがあたたかく、
優しさに溢れる歌でした!

twitter.com

自分もステージで歌える

また、自分が歌いたかったら、実際ステージで歌うこともできます!

f:id:daisssukeeee:20170915155524j:plain

事前に音合わせもして、ステージデビューする人がいたり、


f:id:daisssukeeee:20170915160452j:plain

当日の勢いで、前に出て歌う人がいたり、


20人以上の聞き手がいて、前で歌えるって、貴重な体験ですね!!

感想

一体感がすごい

普通のライブって、ステージが一段上になっていて、
そこからアーティストが歌うけど、

ミュージックナイトは、ステージがフラット!

演奏者と観客の距離感も近いし、
歌う人と聴く人の隔たりが小さくて、
音楽を通じて、全員がつながる一体感がとても強い!

音楽好きにはたまらない至福感です!

一歩を踏み出す勇気をもらえる場

主催の川野航さん自身が、
音楽に勇気をもらって一歩を踏み出した学生時代の経験があったり、
音楽で生活していくために、勇気を出して一歩を踏み出し続ける日々を生きていて、

ミュージックナイトに参加する人たちにも同じように、
音楽に勇気をもらって一歩を踏み出せるように、
一人一人が想いを表現して、主役になる瞬間をつくっていて、とてもかっこいい!

勇気って、勇気を出して生きている人との交流で、湧き上がってきますね。


今後のミュージックナイト

隔月開催で、イベントを続けていくみたいです。

もっとがっつり語り合ったり、歌ったりできるように、
ミュージックキャンプも企画検討をしてるようです。

「ライブが聴ける × 自分もステージに立てる × 生演奏でみんなで合唱 × 音楽好きが集まるフランクな交流会」
って組み合わせは、
新しい音楽の楽しみ方だと思います!

興味のあるは、ぜひプロハをフォローしてみてはいかがでしょうか。 proha.peatix.com