ならカフェ

幸せ結婚のレシピ、海外旅行体験、資産運用、好きなウイスキーやお酒の話などを綴ります。

ドイツ ミュンヘンから2時間。タナーホフホテルで最高の癒し時間を夫婦で過ごしてきました!

ドイツに夫婦で行ってきました。

f:id:daisssukeeee:20180722200835j:plain:w600

元音楽プロデューサーで、NZの湖畔で半自給自足生活をしている四角大輔さん、
ドイツ在住で、オーガニックの専門家、レムケなつこさんと共に、
ビオホテルで1週間ゆっくり過ごす、リトリートツアーに申し込んでの参加。

すごく良かったです!

夫婦で参加するまでの経緯はこちら。

note.mu


note.mu



南ドイツは街並みがきれい

ミュンヘンは、ドイツの南です。


ベンツ、BMW、フォルクスワーゲンなど、
大手の車会社は南ドイツにあり、
裕福なために街並みがきれいとのこと。

今回泊まったタナーホフホテルがあるのは、
ミュンヘンから電車で南へ2時間、
Bayrischzell(バイリックシェル)です。


自然豊かで、建物一つ一つがセンス溢れててかわいい!

f:id:daisssukeeee:20180722202740j:plain:w600

f:id:daisssukeeee:20180722202839j:plain:w600

タナーホフホテルとは

f:id:daisssukeeee:20180722202948j:plain:w600

1920年に開業した治療施設で、
2012年にビオホテルとしてオープンしました。

ホテルの中に診療所があり、理学療法士などもいて、
薬を摂取せず、長期滞在するだけで、
治癒した患者さんが多数出るようになったと言われるような場所です。

ドイツはもちろん、ヨーロッパ各国から医師の勧めで療養に来る人がいたり、
リピーターも多く、半年先まで予約が一杯で、どんどん予約が取りづらくなっているみたいです。

ビオホテルとは

ビオホテル協会にて、厳しいBIO基準の認定を受けたホテルで、
ヨーロッパに100軒程度あります。
ビオホテルでは、食事や飲み物、シャンプー、石けん、スキンケア等がすべてオーガニック。

タオル、ベットリネン類、施設の建材や内装材も可能な限り自然素材を使用しています。

日本には、日本ビオホテル協会があって、
長野、福島、北海道に各1軒ずつあるとのこと。

biohotels.jp



いつか行ってみたい!!

オーガニックでデトックスしてきた

ドイツの田舎のビオホテルに泊まり、
リフレッシュ&デトックスしてきました!

豪華なオーガニック食事

全部オーガニック!

f:id:daisssukeeee:20180722213454j:plain:w600

f:id:daisssukeeee:20180722213508j:plain:w600

豊かな自然環境

ホテルのベランダから雄大な山の景色!
f:id:daisssukeeee:20180722213343j:plain:w600

清流のマイナスイオンで癒される。
f:id:daisssukeeee:20180722213238j:plain:w600

でっかい木のブランコ。
f:id:daisssukeeee:20180722213225j:plain:w600

動物とのふれあい。
f:id:daisssukeeee:20180722213212j:plain:w600

ロープウェイに乗って、山の頂上付近へ!
f:id:daisssukeeee:20180722213200j:plain:w600

癒しだった!

ヘナでデトックス

ヘナはよく白髪染めにも使われていますが、
インドではアーユルヴェーダに使われる植物で、
スピリチュアルなハーブとして、健康維持にも使われています。

f:id:daisssukeeee:20180722212057j:plain:w400

白髪が染まるのと同時に、
頭部から毒素を排出してくれるらしい。

これから定期的に、ヘナでデトックスやってみようかな!

今回の旅で思ったこと

2つにまとめてみました!

オーガニックの食生活、住環境を東京でも取り入れたい

身体が軽く、爽快!

食事を通じて、添加物を一切摂取せず、
自然の恵みに溢れた様々な素材をいただくことで、
内側からエネルギーが湧いてくる感じがしてきます。

東京に戻っても、普段の生活に一部でも取り入れられるようにしていきたい!

まず、オーガニックコットンの布団シーツとか欲しい。
調べてみようと思うけど、おすすめあったらぜひ教えてください!


旅するように仕事がしたい

ふと思い立った時に、こういう場所にふらりと旅して、
パソコン1台で仕事ができるような環境を整えられたら最高だなぁと思いました。

スモールステップとしては、
改めてブログを書くことかなぁ。

場所の制約を受けないで仕事をする四角大輔さんを見て、憧れが増しました!

f:id:daisssukeeee:20180722210459j:plain:w600

スペシャルサンクス

今回、旅行代の一部をpolcaにてカンパしてもらいました。

支援いただいた方の紹介をさせていただきます!

ヒトデさん
完全初心者のためのブログの始め方

日比だいちゃん
20代~30代の「やりたいことの明確化~実現までのサポート」

bian1991さん

さかりな
teraco運営スタッフ&webコンサル

yadokarikoさん
漫画化ブロガー

makiasakoさん

mamamさん

ヒロさん
オーシャンダイバー

いけちゃん
田舎フリーランス養成講座

ひとみん
山田ハナのブログ/いつもご機嫌でいたいだけ。

つっちー
photographer

はまさん
半農半ライター@古民家DIY&畑づくり

ありがとうございました!!!!

これからもどうぞ宜しくお願いします!!