ならカフェ

幸せ結婚のレシピ、海外旅行体験、資産運用、好きなウイスキーやお酒の話などを綴ります。

18種類のビール飲み比べ!イネディット・ブリュードッグ・ヒューガルデンロゼなど色々楽しんだ!

f:id:daisssukeeee:20180702192415j:plain

用賀のCafe and Dining Pacoにて、ビールの飲み比べ会がありました!!!


今回の参加費、なんと1,000円!!!

超お得!!!

たくさん飲んだので、
飲んだ順番にざっくりとまとめていきます。

ミラー ジェニインドラフト(アメリカ)

アメリカで4番目に売れている瓶ビール!

瓶だけど非熱処理の生ビール。
苦味は少なくクリア、フレッシュな麦芽の甘みを感じます。
アルコール度数4.5%。ラガー。


チスクプレミアムラガー(マルタ共和国)

酸味とアップルっぽいフルーティーさをほのかに感じました。
苦味もほどよく効いている。


イネディット(スペイン)

スペインの世界一予約が取れないレストラン「エル・ブジ」のシェフ、
フェラン・アドリアが、エル・ブジの料理と共に、
ワインやシャンパンのような感覚で楽しめるよう開発したビールです!

グレープフルーツやオレンジのようなジューシーさ、花のような香り、

白ワインを思わせる優雅なビールでした。


ヴォヌピュアラガー(フィジー)

麦芽の甘みとラガーの苦味。
酸味やフルーティーさはなく、シンプルな味。

アルコール度数 4.5%。ラガー。


コブラビール(インド)

水に、苦味と酸味を後付けしたような、味の要素が少ない感じ。。
アルコール度数 4.8%。ラガー。


ボルダム(スペイン)

水色濃いめ。カラメルっぽい。

アルコール度数も7.2 %と高く、濃厚な印象。


ブリュードック デッドポニークラブ(スコットランド)

強烈な柚子の香り。

ブリュードックは、ホップを40倍使ったパンクIPAがフラッグシップとして有名だが、
こちらは、超ライトで爽快さが突き抜けている感じ!

アルコール度数4.8%。ペールエール。




グースアイランド ホンカーズエール(アメリカ シカゴ)

スパークリング紅茶って印象。爽やか。



トリプルカルメリート(ベルギー)

泡立ちがすごい。
バナナっぽいもったりした甘み。
マンゴー、桃、洋梨など、濃厚なフルーツの香りを感じます。

300年以上前に修道院でつくられていたビールのレシピを再現したとのこと。

アルコール度数8.4%。


スイスマウンテン(スイス)

薄くてクリア。スイスイ飲めるスイスビール。

アルコール度数4.8%。ピルスナー。


デコーニンク(ベルギー)

泡立ちが強い。
香りはオレンジ感があるけど、味は超ドライ。苦味と酸味。

アルコール度数5%。ペールエール。


カンナビアビール(ドイツ)

大麻ビール!ヘンプ。草っぽさ、苦味が特徴。
好き嫌いが分かれそうな味。
自分は、そんなに好きではなかったw

大麻って、ヤバい成分は、花や葉っぱに含まれているけど、
このビールでは、茎や種子を使っているから、セーフらしい。


シェッファーホッファー(ドイツ)

まろやかなピンクグレープフルーツジュースに、
アルコールをたらしたようなビール。

ビールとグレープフルーツジュースが、1:1でミックスされてるらしい。
ピンクグレープフルーツジュースを飲むより、好み!w

アルコール度数3%。フルーツビール


ヒューガルデンロゼ(ベルギー)

いちごの香り。イチゴジャムジュースなビール。

ヒューガルデンホワイトの製法をベースにフランボワーズの果汁を使用。

アルコール度数3%。フルーツビール。


コナ ハナレイ フルーツIPA(ハワイ)

パッションフルーツ、グレフル、グァバ。
甘い香りに、強い苦味。

伝統的なハワイのフルーツ、パッションフルーツ、オレンジ、グアバの果汁を使用したIPA。
アルコール度数4.5%。


グースアイランド アーバンウィート(アメリカ シカゴ)

黄色い水色。柔らかな果実感、爽やかな酸味、飲みやすい。

ラベルの312は、シカゴの市外局番。


コナ ワイルア・ウィート(ハワイ)

小麦を使ったホワイトビールに、パッションフルーツの果汁を使用。
ほのかな甘い香りに、バランスの良い苦味と酸味。

アルコール度数5.5%。フルーツビール。


モレーナレモンビール(イタリア)

シチリア産のレモン果汁を使った、フルーツビール
ビタミンC、レモン8個分。
酸味と甘みがほどよいバランス。
アルコール度数4%。



以上、18種類飲みました!

ベロベロです!!

好きなものランキング

当日の試飲会で、特に気に入ったものを挙げます!

5位 シェッファーホッファー

名前の語感が、とても良い!

「シェッファーホッファー」って何度も口ずさめば、
なんだか幸せな気持ちになってくる気がする。


4位 イネディット

クリーンで、上品で、華やか!
超優等生!


3位 ブリュードック デッドポニークラブ

強烈なゆず感が気に入りました!


2位 ボルダム

ボディ感が強いのに、飲みづらさが少ない、
割と稀有なビールに感じました!好き!


1位 トリプルカルメリート

甘い香り好き。ゆっくりまったり飲みたい。



【追記】
家の近く、クラフトビールがたくさん置いてあるピザ屋で、トリペルカルメリートを見つけたので飲みました!

美味しかった!!

f:id:daisssukeeee:20180731193643j:plain

たくさんの種類のビールを呑み比べられるのは、ほんと面白い!
これからも世界のいろいろなビール、飲んでいきます!