ならカフェ

幸せ結婚のレシピ、海外旅行体験、資産運用、好きなウイスキーやお酒の話などを綴ります。

11種類のIPAを飲み比べてきた!ダブルホップモンスターIPAがめっちゃ良かった!

f:id:daisssukeeee:20180920154129j:plain

用賀のCafe and Dining Pacoにて、ビールの飲み比べ会をしてきました!!

前回のビール会。

www.daisssukeeee.com




今回もたくさん飲んできたので、
飲んだ順番にざっくりとまとめていきます。

ビールとは?

モルト(麦芽)
ホップ
酵母


上記の4大原材料と、
副原料を混ぜ、発酵させてつくります。

日本では、2018年4月の酒税法の改正により、
ハーブ、お茶、フルーツ、スパイス系の副原料を使っても、
「発泡酒」ではなく、「ビール」の表記で販売できるようになりました!

発酵の種類

1.上面発酵
発酵したものが、タンクの上面に浮かんでくる。
やや高温、3〜4日間での発酵。
エール。
ペールエール、IPA、スタウト、ヴァイツェンなど。

2.下面発酵
発酵したものが、タンクの底に沈む。
ラガー。
ピルスナー、シュバルツなど。

IPAとは?

インディアンペールエールの略称。

通常のエールより、ホップを多く使っている。
そのため、苦味が強く、華やかな香りがあり、インパクトがあるビールに仕上がる。

ドライでアルコール分が高い

IPAの起源

ペールエールをインドからイギリスに届ける時、腐ってしまっていたので、
ホップを多く使ってビールをつくったら、腐らずに届いた。さらに、美味しかった!
というのが始まり。

それでは、飲んだビールを紹介していきます!

ブリュードッグ パンクIPA(スコットランド)

ホップが通常の40倍使われています!

グレープフルーツの香りが強く、口に含むと苦味がしっかり!
The IPA!

六本木にブリュードッグのお店がある。行きたい!!

Roppongi | BrewDog Roppongi



アルコール度数5.6%。


ヴェデット エクストラIPA(ベルギー)

ブリュードッグより穏やかだが、
グレープフルーツと苦味のバランス感は近い。

アルコール度数5.5%。


マーティンズ IPA(ベルギー)

醤油とか、出汁っぽいニュアンスがある。
まろやかで、熟した甘味。
後味に柑橘フレーバー。

アルコール度数6.9%。


ファーイースト東京IPA

あっさりめのIPA。苦味がしっかりして前面に感じる。
東京の表記だけど、工場は山梨県小菅村。
アルコール度数6.0%。


コナ ハナレイアイランドIPA(ハワイ)

トロピカルフルーツ。果汁入り!
甘みと苦みの共演!
アルコール度数4.5%。


ラグニタス IPA

コクがあって、海苔っぽさを感じた。
アルコール度数6.2%。


グースアイランド IPA(アメリカ シカゴ)

おしゃれな華やかエール。
苦みが後味にゆっくりやってくる。
アルコール度数5.9%。


ダブルホップモンスターIPA(イギリス)

グレープフルーツやパイナップルっぽい、フルーツの甘みが濃厚。
かつ、強い苦み。
全体のバランスは飲みやすいが、個性は強烈。
研ぎ澄まされたビール。
今回の個人的イチオシ!

千葉ロッテのZOZOタウンスタジアムで、生ビールが売ってるらしい。
行きたい!w

アルコール度数7.2%。


バラストポイントスカルピンIPA(アメリカ)

強烈な苦みが、華やかなグレープフルーツに包まれて、後味すっきり。
アルコール度数7.0%。


ゴーウエスト IPA(アメリカ)

苦い。アタック、アフター、一貫して苦い。
柑橘の華やかさも強くて、バランスした飲みやすさを保っている。
アルコール度数6.5%。


デイオブザデッド ダブルIPA(メキシコ)

訳:死者の日。

本日、最も苦いビール。
ぎゅーんと濃い苦みがありつつ、柑橘のフレッシュさがしっかりあるので、
飲みやすさを生み出している。
アルコール度数6.8%。


サミュエルスミス(イギリス)

アンコールのもう一本!

ペールエール。
黒酢や紹興酒っぽい、酸味と発酵感。
キャラメルっぽい、麦芽の甘いロースト香!


以上!

IPAは、ガツンとした苦味がたまらないですね!